学校トップへ 戻る 学校内サイトマップへ
トップページ > 平南小学校 > 活動紹介 > 保健室から
☆保健室から☆
 こんにちは☆平南小学校保健室からです。
 たくさんの花と緑と笑顔に囲まれたこの学校で、子どもたちは毎日元気に過ごしています。
 保健室は、大きな怪我で来室する児童はおらず、自分の体の成長を計ったり、いろいろなお話をしてくれる子どもたちの笑顔で賑わう毎日です☆ 
 これまでの保健活動の様子を紹介します。

◆◇4月◇◆「青空給食」

 4月21日、1年生を迎える会の後に平南小のシンボルツリー「えのき」の木陰で青空給食を行いました。外で食べる給食は格別なようで、子どもたちはいつもより楽しく、おいしく頂いている様子でした☆  本校では、他にも2ヶ月に1回のお誕生日給食、6月に国際留学生との交流給食など、給食に関する行事もたくさん行われます。  また、本年度は、6月の食育月間に合わせて、食に関する紙芝居を昼休みに読み聞かせたり、掲示物を利用して、食に関する指導も行いました。  これからも、1年を通して、季節や児童の実態に合わせて指導していきたいと思います。

20hoken1

◆◇6月◇◆「歯のいきいき教室」

 6月は、「歯の衛生週間」ということで、歯科衛生士の方による、むし歯に関する講話とブラッシング指導を行いました。  講話では、むし歯のでき方やおやつのとり方など、かわいい絵の教材を使用したり、クイズ形式で指導していただいて、子どもたちも楽しく学ぶことができました。  ブラッシング指導では、少人数のため、ひとりひとりに目が行き届き、しっかりと指導することができました。  子どもたちの真剣な眼差しがとても印象的で、充実した時間となりました。

20hoken2

◆◇健康タイム◇◆

 「健康タイム」とは、朝の活動の15分間、養護教諭による保健指導の時間です。今年度は、7回実施する予定です。写真は、7月に行った「給食時のマナー」の指導の様子です。配膳の仕方や、食べるときの姿勢、箸の持ち方などを指導しました。  15分間という短い時間で、分かりやすく、楽しく、ためになる指導を行っていきたいと思います。

20hoken3

学校トップへ 戻る 画面の先頭へ